開催のご案内

 OPUフォーラムは、毎年5月末に本学の教員が1年間かけて研究してきた成果を、地域の方々や企業・団体に向けて公開するもので、本学が総力を結集して行う教育・研究に関する展示発表会です。

 本学は、保健福祉学部、情報工学部、デザイン学部の3学部から構成されています。保健福祉学部は人の健康および福祉を増進する教育・研究を、情報工学部は情報技術を活用して人を中心にした社会を創成する教育・研究を、デザイン学部はものづくりを通じて高い志と創造力をもった人材を育成する教育・研究を行っています。さらに、本学の特徴は3学部それぞれの教育・研究を相互に融合させることによって、人間・社会・自然の関係性を重視する実学の創造を目標にしていることです。

 今回のOPUフォーラムでは、「知域をつなぐ。未来を動かす。」を当該フォーラムのテーマとして、本学の教育・研究および地域貢献の活動の現状を広く公開するため、教員の研究展示、企業・団体の研究など、150件以上の発表に加え、研究活動から生まれた成果物も展示します。また、昨今注目を集めているIoTによる街づくりについての特別講演会も予定しています。

 どうぞ、新緑あふれる本学に足をお運びいただき、OPUフォーラム2017をごゆっくりご覧いただくとともに、教職員とのコミュニケーションをお楽しみください。


お問い合わせ先
岡山県立大学 地域共同研究機構 産官学連携推進センター
TEL:0866-94-2205 / FAX:0866-94-2206
E-mail:rcr-sec@ad.oka-pu.ac.jp
ページのトップへ戻る